The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
はじめてづくしの、ようち園。
2011-01-25 Tue 20:08
毎週火曜日の午後は、なこちゃんのようち園。
今日もぴしっと正座で、やる気まんまん☆
CIMG1323_20110125170244.jpg
そして、今日はとびいりのお仲間が。
なこちゃんちのご実家のわんこ。シーちゃんです。
去年の春まで、ぽつぽつと寺子屋クラスに通っていましたが。久しぶりのウエランカラ!
CIMG1008_20110125165328.jpg
もともとびびりっ子で、慣れない環境ではかなり用心深い、シーちゃんです。
お母さんは帰っちゃうし、良く知らないイヌはわらわらいるし。どうしよう・・・。
CIMG1016_20110125165326.jpg
”ヨーコソいらっしゃ~い♪”BY海人。
CIMG1015_20110125165327.jpg
”って言われてもねぇ・・・”BYシー。
CIMG1010_20110125165327.jpg
緊張、緊張。だいじょうぶ。みんな最初はそうですよ。
CIMG1007.jpg
今日はもうひとり、新しい仲間がやってきました。
寺子屋でお勉強中の、ハンテンちゃんでーす。
CIMG1068_20110125184858.jpg
毎週レッスンに通ってるので、ウエランカラは慣れたものですが。
今日はお母さんがいなくなるし、知らないベッドはあるし。
”どういうことなっ?”BYハンテン。
CIMG1061_20110125170405.jpg
でも、なこねえのこと、いたく気に入ったようで。
CIMG1290_20110125170535.jpg
”なこねえ、なこねえ!”って大喜びだけれど。
CIMG1293.jpg
なこちゃんは、けっこうどうでもいいかんじ?
CIMG1295.jpg

今日も、寒い寒い1日ですが。相変わらず絶好調のなこちゃんです。
しっかり着込んで、お外へGO!
CIMG1017.jpg
えっちらおっちら、お山の上り下りも、慣れたもの。
CIMG1059_20110125170115.jpg
激しい動きはできませんが、時には早足で追いかけてきたりもするのです。
CIMG1060_20110125170115.jpg
だんだんスタミナがついてきましたね!
CIMG1038_20110125170022.jpg
”で、なんでシーちゃんがここにおるとかいな?”BYなこ。
CIMG1031_20110125170332.jpg
シーちゃんとトーミン、何度かレッスンで顔を合わせたことがありますが。
本格的なカラミは初めてです。イヌをみると遊びたくって仕方ない彼女。
元気すぎてテンションがあがりやすくて、まだまだ自分をコントロールできず。
トーミンおもいっきりひいておりますが。そんな相手の空気もまだまだ読めません。

どりゃあ!とか。
CIMG1047_20110125170406.jpg
どっせい!とか。いきなり最初っからそらもうハゲしすぎて。
CIMG1048_20110125170406.jpg
”そんな子、遊んじゃらんっ!”BYトーマ。

のれんに腕押し、ぬかに釘で。
CIMG1045_20110125170406.jpg
ちょっとむなしい、シーちゃんです。
CIMG1027.jpg
”もうちょっとおちついたら、あそんじゃるっ!”BYトーマ。
CIMG5362_20110125170533.jpg

用心深いハンテンちゃん。
お母さんのいないグラウンドに出るのも、最初はなかなか足が動かなくて。
CIMG1140.jpg
でも、皆が走り出すと?
CIMG1139_20110125170405.jpg
”ワタシも行く~!”って、あわてて駆けてきましたよ。
CIMG1143.jpg
ご挨拶も、どきどきもんです。
ハンテンちゃんも無意味に突っ走りたくなる子なので、
トーミンから指導が入ってシュンとなることもしばしば。
CIMG1148_20110125170436.jpg
シーちゃんとは追いかけっこしたいけど、おっきくて、すごく速そうだし・・・。
CIMG1162.jpg
”それ以上は、まだむりですからっ!”BYハンテン。
CIMG1171_20110125170435.jpg
”まだちょっと、近いですからっ!”
CIMG1177.jpg
でも、興味はあるのです。見よう見まねで、遊びの誘いを仕掛けてみたりも。
いかんせんいきなり突っ走り始める動きが早すぎて、みんな戸惑い気味。
少しずつ、他の子との遊び方を学んでいきましょうね。
CIMG1184_20110125170434.jpg

緊張を和らげるために、新入生はトーミン付き添いのもと、お散歩です。
CIMG5378_20110125170334.jpg
どさくさにまぎれて素性をチェック。
CIMG5383.jpg
少し、安心しましたか?
CIMG5368_20110125170243.jpg
お外遊びが大好きな、シーちゃん。
噛みごたえとか、音が鳴るかとか、大きさとかカタチとか。
好みはいろいろありますが。さて彼女のツボはいかに?
CIMG1219.jpg
わにさんには、全く反応なし。
CIMG1218_20110125165417.jpg
やわらかいタオル地のボールは、ビミョウな反応。
CIMG1252_20110125165504.jpg
ライオンボールには、のってきました。
CIMG1229_20110125165416.jpg
とうっ!って。
CIMG1224.jpg
しばらく、喜んでいたけれど。だんだん飽きてきちゃったようです。
CIMG1222.jpg
とりあえず、カタチはまんまる。
噛みごたえがあって、いい感じの音がするモノかな?と好みの傾向が見えてきました。
ではでは、これはどうかな?
CIMG1236_20110125165506.jpg
キュウキュウ高い音がするボール。おっ、なかなかいい反応。
CIMG1242_20110125165505.jpg
”これ、きにいったっ!”BYシー。
CIMG1241.jpg
”きにいった、きにいった~♪”って、ひとりで大はしゃぎ。

ところで、その頃なこ選手はっていうと。
CIMG1130.jpg
今日も大好きなごほうびで、楽しいゲームがあるようです。
CIMG5357_20110125170022.jpg
”こらなんな?”BYなこ。
CIMG1121_20110125165654.jpg
プールの中にボールやらおもちゃやらを敷き詰めて。隙間にパラパラフードをまいてみましたよ。
CIMG1079_20110125165656.jpg
さあ、うまくフードをつかまえられるかな?
CIMG1112_20110125165654.jpg
足場はゆらゆら、不安定。でこぼこしてて歩きにくい。バランス感覚フル活用です。
CIMG1156.jpg
イヌ一倍、お鼻がみじかいというハンデも、不安定な足場もなんのその。
すんばらしい集中力っ!
いつまでもいつまでも、あきらめずにサーチゲームを続けます。

ハンテンちゃんも。
CIMG1191.jpg
トーミンも、うらやましいねぇ。
CIMG1155_20110125170023.jpg
お鼻フガフガ忙しいなこちゃんをよそに、ハンテンちゃんはレッスンの復習に余念がありません。
トーミン&海ちんと一緒に、マットの位置で、ステイ!
CIMG1206.jpg
それにしてもハンテンちゃん、生後5ヶ月なんて思えない、すばらしい落ち着きぶりっ!
CIMG1211_20110125170204.jpg
いっぱいほめてもらって、ごほうびをもらってるハンテンちゃんに、
(やっと)気がついたなこちゃん。”わたしもやる~っ!”
CIMG1209_20110125170204.jpg
で、プールの中で、おすわり、まての練習となりました♪
CIMG1212_20110125170204.jpg
ニンゲンが教えるだけでは時間がかかることも、
相性の合う子同士一緒に練習することで、習得も早いものです。
なこちゃん、ずいぶんマテを伸ばせるようになってるし。
CIMG1274_20110125170203.jpg
ビビリんのハンテンちゃん、初めて目にするトンネルも、
全く動じないなこ姉が一緒なら、あっさりお顔をつっこめましたよ。
CIMG1288.jpg
”はうすもおぼえたとっ!”BYハンテン。
CIMG1304_20110125170245.jpg
"わたしだって、そんくらいできるくさっ!”BYなこ。
CIMG1305.jpg
それじゃあ、一緒にお勉強しましょうか!
CIMG1327.jpg
フードさえあれば、ハウスなんて楽勝のなこ選手。
CIMG1306.jpg
オスワリはトクイだけれど、フセはまだお勉強中。
手の誘導では、オスワリからすぐに立ち上がってしまってフセに至らないので。
脚の間をくぐってフセへ導いてみましょう。ほら、カンタンカンタ~ン。

”まだまだ若いもんには、負けられんとっ!”BYなこ。
CIMG1151.jpg
緊張で、おやつが全然食べられなかったシーちゃん。
お迎え前、海ちん&トーミンと、お山サーチに挑戦してみると・・・。
CIMG5429.jpg
ふたりの様子をじっと観察して、見よう見まねでお鼻を使い。やっと、お口にする事ができました。
よかったよかった♪
CIMG5430_20110125184653.jpg

半日ようち園は、あっという間。お迎えの頃には、まぶたがくっつきそうです。
CIMG5413.jpg
ハンテンちゃんも。
CIMG1065_20110125170405.jpg
シーちゃんも、初めての経験ずくしでお疲れでしょう。
CIMG5426_20110125184654.jpg
今日はゆっくりお休みくださいね。またのご参加、お待ちしています♪
別窓 | 未分類 | コメント:0
<<元気すぎる、水曜日。 | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 冬は風の子・月曜組☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
