The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第3回・イヌ学セミナー開講♪
2011-02-11 Fri 19:56
2月11日のワンワンデーは、第3回・イヌ学セミナーの日。
初回から欠かさずご参加くださっている方あり、初めての方あり。
今回も、皆さんのへぇ~、ほぉ~の声が多々にじみでる、内容の濃~い時間となりました。
CIMG8546.jpg
講師はおなじみ、土生インストラクター☆
CIMG8543.jpg
今回は、イヌ同士のかかわりはもちろん。飼主との関係についてもじっくり伺いました。
しつけの本では決してわからないことばかり。
たくさんのイヌを育て、看取ってきた経験と、
それを分析して導かれた、”イヌ育て”についての大切なお話。
CIMG8554.jpg
しつけと訓練の違いって?・・・から始まり。
犬たちが年齢を経るに従って現れる、表情や行動の変化。
ヒトの数倍の速さで年をとるイヌたちだからこそ、
私たちはそれにどれだけ気づいて、理解してあげているか。
日頃のなにげない接し方ひとつひとつ振り返っても、考えさせられることばかり。

いつも私たちを幸せにしてくれるイヌたちを、
私たちのことを全面的に受け入れようとしてくれているイヌたちを、
私たちはどれほど満足させてあげているだろうか?
犬たちが文句を言わないから、なんの問題行動もないから。
だから彼らは満足してくれている?
ニンゲンの都合が良いように過ごさせて、幸せなんだと勘違いしていないか?

・・・そんなことを改めて見つめなおすお話でした。
時間いっぱい、盛りだくさん。
次回はしつけ以外の部分で彼らとの生活に必要な事柄についてを掘り下げて
お話してくださいます。
ボディーシグナルのことについてももっと理解を深めることもできるでしょう。
次回への期待いっぱいで、今回も締めくくられました。
土生先生、今回も素晴らしいお話をありがとうございました☆
CIMG8553_20110215115610.jpg
宮崎からはるばるお越しくださったリュウ太くん&あゆちゃんも、ありがとう♪
CIMG8559.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0
<<吹雪の週末。 | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 木曜組、パンダに出会う。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
