The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
でこぼこ火曜ようち園!
2011-02-15 Tue 18:35
ハンテンちゃん帰宅後、午後のようち園は、おなじみのふたり。
なこちゃん、ますます元気そう♪
CIMG5657_20110215171554.jpg
シーちゃん、今日のごきげんいかがですか~?
CIMG5660_20110215170724.jpg
フードはまだ喉を通らない様子。
CIMG5579_20110215170631.jpg
ボールはいかが?
CIMG5593_20110215170630.jpg
おっ。いけるか?
CIMG5597_20110215170629.jpg
が、いちどキャッチしてしまえば気が済んだ様子のシーちゃんです。がくっ。
CIMG5596_20110215170629.jpg
で、やっぱりターゲットはトーミンとなるわけですが。
CIMG5634_20110215171558.jpg
いっくらガオガオ言ったって・・・
CIMG5615_20110215172517.jpg
見ざる聞かざるを貫かれるのもいつものパターン。
CIMG5632_20110215171444.jpg
トーミン、あくびをしたり、カラダや顔をそむけたりで、落ち着けよとサインをだしておりますが。
CIMG5681_20110215172544.jpg
これがいまいちシーちゃんには受け入れられないようで。
CIMG5610.jpg
”しーちゃん、すこし落ちついたほうがいいっちゃな~い?”BYなこ。
CIMG5616.jpg
で、なんか静かになったとおもったら。
CIMG5673_20110215172545.jpg
お山の向こうで、完全にそっぽを向いてしまったトーミンでした。
ちょっとサビシイ、シーちゃんの後姿。
CIMG5677_20110215172545.jpg

一方のなこ選手は、今日もやる気まんまんです。
CIMG5622.jpg
グラウンドコンディションはいまいちですが、せっかくきれいに晴れてきたことだし。
スタッフとかくれんぼしましょう!
CIMG5664.jpg
時々見失っても、お山の陰から”なーこ!”って呼んだら、
一生懸命お耳をたてて捜索にかかります。

あまりカラダが強くないなこちゃんなので、彼女のペースで遊び内容をきめますが。
近頃ますます活動的になってきたもんで、必然的にフープジャンプやら。
CIMG5671.jpg
トーミンジャンプやらにも挑戦☆といっても、トーミンを踏み台にするところから・・・。
CIMG5589.jpg
そして本日トライいたしまするは、こちらのベンチ。
CIMG5624_20110215171444.jpg
どうやったらご褒美をもらえるかな?
CIMG5640_20110215171557.jpg
まずは、ベンチの下をくぐる、”スルー!”
CIMG5646.jpg
そして、ベンチの上へ”ジャンプ!”
CIMG5667.jpg
慣れてきたら、連続トライ。がんばれ~☆

シーちゃんとトーミンがいきなり走ってきても、この下にいれば安心か?
CIMG5629.jpg
そう、シーちゃん、まだまだがんばっております。
トーミンもちょっとだけなら、遊んでくれます。
CIMG5582.jpg
”あそぼったらあそぼったらあそぼ~!!!”BYシー。
でも、シーちゃんのテンション見ながらの遊びなので。

いつのまにやらなこちゃんも、トーミンと一緒に聞こえないふり。
”ちょっと、落ち着いたら遊んでやるよ~。”BYトーマ。
シーちゃん、そろそろあきらめるか?
CIMG5585.jpg
いや、まだか?
CIMG5602_20110215172518.jpg
が、今日もやっぱりふられまして。
シーちゃん、悲しみ(?)のひとりダッシュとなりました・・・。
CIMG5594_20110215170629.jpg
とにもかくにも、だいぶんほぐれてきたようなので。そろそろおやつが食べられる?
CIMG5700.jpg
ではでは、サーチゲームはどうかな?
CIMG5701.jpg
朝ゴハンをぬいた甲斐あり☆やっとお口に入りました~。
CIMG5697_20110215170723.jpg
こうしてトーミンとの場の共有にも慣れてきたら、
いつかはもう少し上手に一緒に遊べるようになるかもしれませんよ。
CIMG5692_20110215170724.jpg

さて、なこ選手は大好きなサーチゲームを楽しみます。
CIMG5724_20110215174426.jpg
大好きな、新聞紙のお山♪
CIMG5737_20110215174546.jpg
この中に、フードをいれたポットをかくしてみました。
CIMG5711_20110215174428.jpg
新聞紙がジャマして、なかなかポットをひっくり返せず。
CIMG5716_20110215174427.jpg
どんどんお山にうもれていく、なこ選手。
CIMG5726_20110215174548.jpg
なこちゃん、どこ~?って、かきわけてみたら。
CIMG5727.jpg
おお、ちゃんとひっくり返せてますねぇ。
CIMG5719_20110215174427.jpg
”こんなの、カンタンですけん~♪”BYなこ。
CIMG5733.jpg
かごサーチも、やってみましょう。
フードをひとかけら、ひっくり返したかごに落として。
CIMG5739_20110215174546.jpg
はやくやりたくってフライングしてしまうこともありますが。
だいぶんマテがきけるようになりましたねぇ。
CIMG5740.jpg
OK!でいざチャレンジ。ひっくり返すにはちと大きいし。どうやったらとれるかな?
CIMG5744_20110215174634.jpg
かごをずりずり押して、ぽろりと出てきたフードをゲット。よくできました♪

クリッカーにも挑戦です。
あまりたくさん運動が出来なくて、でも食べることが大好き、
集中もできるなこちゃんには、クリッカーが最適!
CIMG5753.jpg
今日は導入から。なこ選手、クリック音を聞くとすぐにフードを探すようになりました。
これは上達も早そうですよ。
クリッカーは頭を使う練習なので、なこちゃんにも楽しんでもらえるでしょう。
CIMG5754_20110215174632.jpg
さあ、休憩しよ!ってスタッフがそばを離れると、
自分の場所で落ち着けるようにもなりました。
CIMG5755_20110215180854.jpg

さて、シーちゃんはスタッフ犬と連れ立って、お散歩へ。
CIMG8669.jpg
いっぱいカラダを動かして、発散させてあげること。
おかあさんから離れて、他のイヌ、ヒトと一緒に過ごす時間をたくさん過ごす社会化。
シーちゃんにとってはどちらも大切なこと。
CIMG8670_20110215175957.jpg
歩いて、歩いて。坂を上って。
CIMG8688_20110215175957.jpg
海も見えるよ~。
CIMG8692_20110215175956.jpg
キャベツ畑を守るかかしさんにもご挨拶。
ヘンなやつ!と吠えてしまったけど、これも社会化?
CIMG8695_20110215175956.jpg
お散歩から帰ったら、やっとおなかがすいてきて。
”ゴハン、クダサ~イ!”BYシー。
CIMG5818_20110215180957.jpg
シーちゃんの特技ハッケン。フードキャッチ!
一歩も動かず、フードをばっちり受け止めますっ!
CIMG5815_20110215180958.jpg
お母さんがいないことにも慣れてきて。
少しずつ、ウエランカラでの時間をゆったり過ごせるようになってきましたよ。
CIMG5813_20110215180958.jpg
さて、シーちゃんと入れ替わりで、なこちゃんもお散歩へ。
CIMG5803.jpg
通い始めたばかりに比べ、ずいぶん足どりが軽くなりましたよ!
CIMG5757_20110215180854.jpg
到着したるは、おなじみかや家でございます。
CIMG5769.jpg
飼主さんともよくお邪魔しているので。かやちゃんともすっかりおなじみさん。
CIMG5800.jpg
”かやパパさん、コニチハ~♪”BYなこ。
CIMG5791_20110215180945.jpg
素敵なお庭もくまなく観察。
冬はお花もお休みですが。ささやかな彩りがあちこちに。
CIMG5772_20110215180852.jpg
”スイセンが、見ごろですっ!”BYなこ。
CIMG5768_20110215180853.jpg
かやちゃんちを失礼した後も、まだまだ歩く気まんまんなので。
田舎道方面をひとめぐりして帰りましょう。そろそろお迎えです♪
CIMG5812_20110215180943.jpg
今日も半日、がんばりました。
CIMG5612_20110215172517.jpg
お天気になって、よかったねぇ。
ふたりとも、また来週、元気でいらっしゃいね~!
CIMG8663.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0
<<水曜組と、小さな新入生。 | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | ハンテンちゃんの、たのしいひとりようち園。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
