The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ランビーちゃん、火曜日にとびいり!
2011-11-08 Tue 18:09
火曜日は、涼しいくもり空。イヌたちにとっては過ごしやすい朝です。
エドくんおはよー!
CIMG1296_20111108111048.jpg
あら?木曜組のランビーちゃんじゃあないですか。
CIMG1424_20111108124619.jpg
今日だけとびいり参加の火曜ようち園なのです。
先週の木曜は祭日休みだったこともあり。
そらもううれしくって、なんどもなんどもレトリーブの催促♪
CIMG1425_20111108124744.jpg
ただし、静かなランを愛するエド氏とはいまいち気が合いません。
”ハイパーな若者はちょっとニガテとですっ!”BYエド。
CIMG2810_20111108124747.jpg
というわけで今日のところはそれぞれのペースで、ひとりようち園です。
ランビーちゃんが、ありあまるエネルギーを発散させている間・・・・
CIMG2807_20111108124747.jpg
エドにいさんは、ゆったりお散歩。
CIMG1292_20111108111052.jpg
紳士は信号待ちのあいだも余裕たっぷり、落ち着いているのです。
CIMG1329_20111108111131.jpg
やってきた田舎道は、エド氏お気に入りのスポット。
CIMG1334_20111108111130.jpg
きれいなお花も、たくさんあるもんね。
CIMG1323_20111108111131.jpg
コスモスも、これで終わり。ちょっとサビシイ秋の深まり。
CIMG1345_20111108111130.jpg
ちきゅう屋さんのブランコで、ちと休憩。
ゆらゆらゆれるので、飛び乗りたがらない子もいるものですが。
CIMG1346_20111108111130.jpg
”ぼくはぜんぜん平気ですけんっ!”ってこれまたおとなの余裕♪
CIMG1348.jpg
仕上げは、第2ランでひとっぱしり!
CIMG1300.jpg
ココでのおたのしみは、斜面でのお宝サーチ。
CIMG1302_20111108111048.jpg
なにしろ範囲が広いもので、地道な努力が必要なわけで。

しかもからだが斜めになってるもので。
においとりだけでなく、からだのバランスにも意識をむける必要あり。
いい刺激になりますよ。
CIMG1319_20111108111131.jpg

インドア・サーチもやってみましょう。まずはエドくん&スタッフ犬☆
CIMG2833_20111108124745.jpg
ドコだ、ドコだ?
CIMG2815_20111108124746.jpg
さがせ、さがせ♪
CIMG2822_20111108124746.jpg
地道に時間をかけてゲットするトーミンのような子もいれば。
猪突猛進、とりあえず突き進んで行く子もいたりして。
サーチの取り組み方は、イヌそれぞれです。エドくんはとりあえずやってみる派。
CIMG1384_20111108124621.jpg
けっこうイケイケ派♪

ぶらさがりかごの中身は、どうやってとりましょう?
CIMG2845_20111108124841.jpg
えーっと、んーと。
CIMG1380_20111108124621.jpg
そうそう、上手ですよう。


続いてランビーちゃんのひとりサーチタイム☆
CIMG2870_20111108124840.jpg
なぜゆえひとりかっていうと、怒涛のようなこの勢いに、エドにいが引いてしまうからでして。

猪突猛進、力まかせ。しかもなにげに器用ときたもんだ。

ダンボールの筒にねじこまれたお宝も、押せ押せだい!

ぶらさがりかごは、ちびっこランビーには難関ポイントではありますが。
CIMG1411_20111108124620.jpg
一筋縄ではいかないのがジャック族。
おさえつけてしまえば、こっちのもんだい!
CIMG1416_20111108124620.jpg

クリッカーでのお勉強。
9歳になるエドくんの場合、ゆっくりあせらずが基本です。
導入では小さなトリーツだとすぐに見失って集中が切れてしまいますが。
ステンレスの空き箱のふたに落としてみると、うまくいって。
クリック音とトリーツの関連づけが早くなりました~。
CIMG1371_20111108111222.jpg

ランビーちゃん、木曜組では団体行動で他犬と上手におつきあいするお勉強をしてますが。
じっくり学べる火曜ようち園は、集中して学べるいい機会。
おとくいのレトリーブ、応用編!
CIMG1353_20111108111209.jpg
まずは”テイク!”つい前脚が出たり、
持ち手でないところをくわえてしまったりするところも、根気強く。
CIMG1355_20111108111209.jpg
持ち手をくわえることを覚えたら、”かご!”のキューで、えっさえっさ。

ちゃんと手のひらまで運んでくださいね~。
CIMG1361_20111108111208.jpg

続いて、ボールを使ってお勉強。
動くものはついつい追いかけたくなるのはジャック族の本能ではありますが。
CIMG1362_20111108111208.jpg
がまんがまんで、がまんの子。
CIMG1367_20111108111207.jpg
”タッチ!”のキューが出たら、一目散っ!
よくがんばりました~。

ゆっくり休んで、そろそろお迎えの時間。
先週はちとハードだったぶん、今週はゆったりできました。
エドくん、おつかれさま♪
CIMG1287_20111108111052.jpg

1日ようち園のランビーちゃんはもう少しおたのしみ。
木曜組ではなかなかできないこと・その②。ひとりゆったり散歩です。
お隣のスタッフM家を初探検!
CIMG1429_20111108135051.jpg
ちょこっと起伏があったりして、走りがいあるし。
CIMG1432_20111108135051.jpg
なにやらあやしい輩もいるのです。”おまえはだれだっ!”BYランビー。
CIMG1435_20111108135050.jpg
”だれだっ!”
CIMG1440_20111108135049.jpg
”だれなんだー!!”
CIMG1464_20111108135356.jpg
パイナップルミントの茂みにお顔をつっこんでみたり。
いろんなことに、興味しんしん。まだまだ知らないところ、いっぱいあるねぇ。
CIMG1451.jpg
田舎道へのお散歩も、おたのしみ。
CIMG2894_20111109091052.jpg
スタッフ犬に囲まれて、ややキンチョーぎみですが。
ひとりようち園も、たまにはいい刺激になりますねぇ。おつかれさまでした♪
CIMG2906_20111109091051.jpg
次回はあさって木曜日。元気でおいでね~!
CIMG1438.jpg
別窓 | デイケア | コメント:0
<<秋のアウトドア水曜日! | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 月曜組の、スポーツの秋♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
