The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年最後のイヌ学セミナー☆
2011-12-03 Sat 21:55
大好評・土生先生によるイヌ学セミナーも、はや6回目を迎えました。
土生先生の歴史を物語る貴重な映像もふんだんに使いながら、
今回も笑いたっぷり、”へえ~”の納得、
発見いっぱいの、充実の時間になりました☆
CIMG5529_20111203155948.jpg
土生先生の14歳半になる愛犬・ウニくんも見学です。
年はとっても、相変わらずの貫録。カクシャクとしております♪
CIMG5519_20111203155910.jpg
回数を重ね、内容も高度に、ますます楽しくなります。
大切なのは、”イヌの立場に立って考える”こと。
何かを教えるときに、一気に先を急がないこと。
小さな小さなステップをきっちり積み重ねていくことの大切さ。
CIMG5527_20111203155949.jpg
スワレ、マテといった基本マナーをしっかりと身につけることは、
家庭犬にとって問題とされるすべての行動を予防する基盤になります。
このマナーを”完全に身に着ける”というのは、いかなる場所、状況でも、指示に従えること。
意識して継続、レベルをあげていかなければ、とてもとても難しいことです。
では、どうやって教えていけばいいのか?いかにイヌのやる気を高めるか。
反対にどうするとイヌのやる気が損なわれるのか、失敗するのはどうしてか?
ビデオでの映像を混じえながら、細かなシミュレーションで教えてくださいます。
しつけの本ではけして得られない、貴重な情報ばかり!これぞ土生ワールド!
CIMG5539_20111203165539.jpg
真剣トークの間、ウニくんはストーブ前で待機中。
CIMG5520_20111203155909.jpg
うっつらうっつらしながら、待機中~。"この話、何回も聞いてるけんね~。"BY ウニ。
CIMG5521_20111203155909.jpg

セミナーのあとはお茶をしながら、ざっくばらんなお悩み相談。
”ウチの子の行動のこんな不思議、疑問”もさっぱりクリアにしてくれます。
大切なのは、いま”問題”と思っているイヌの行動だけを見て”直そう”とするのではなく、
まずその原因から考えること。
イヌ目線、行動学の見地からのアドバイスは、いつもながら目からうろこです。
CIMG5537_20111203155948.jpg
ウニくん、そろそろ沈没~。
CIMG5538_20111203155947.jpg
ふだんは何の気なしにみている犬の行動、しぐさにも、ひとつひとつ意味があるとわかると、
イヌたちと接することがもっともっと楽しくなりますね。
土生先生、今回も熱のこもった講義をありがとうございました!
今回の内容も盛りだくさんで次回へ持ち越し。
第7回は2月25日に決定しました☆ どうぞおたのしみに~♪
別窓 | セミナー | コメント:0
<<うえらんからのクリスマス! | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 木曜組・クリスマス会の練習に励む。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
