The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
葵ちゃん、お勉強に励む。
2011-12-11 Sun 16:33
急に冬らしく寒々としたお天気になりました。
グラウンドには、ひとり元気に駆け回っている子が・・・。
CIMG6790_20111211143953.jpg
葵ちゃんです☆ 今日は寺子屋レッスンの日!
CIMG6763_20111211143900.jpg
ここにくると、一気にテンションが上がるのです。
CIMG6793_20111211143953.jpg
走り回って、転げまわってヨロコビ発信♪
CIMG6761_20111211143900.jpg
スタッフにも、ご挨拶にきてくれますよ。
CIMG6760_20111211143901.jpg
今日の課題は、他犬の存在に慣れること、他犬のまえでも自然に振る舞えるようになること。
まずは何度か会ったことのあるスタッフ犬で、練習です。
CIMG6779_20111211143954.jpg
はじめは興奮してお口が出てしまっていましたが。いっくら吠えても反応はないし。
CIMG6782_20111211143954.jpg
だんだん距離を縮めてみても・・・・な~んだ、なんでもないじゃん!
CIMG6767_20111211143900.jpg
全然こわいことないって、わかってきたら。
CIMG6787_20111211143953.jpg
葵ちゃん、すぐに吠えもおさまって、自信をもって近づけるようになりましたよ。
CIMG6771_20111211143859.jpg

スタッフ犬にはだいぶん慣れたものの、やはりおっきいイヌは苦手です。
お散歩中も、少し大きい子と出会うとどうしても引いてしまったり、
吠えがでてしまうそうですが。
CIMG6839_20111211144110.jpg
飼い主さんが上手にリードしてあげることで、慣らしていけますよ。
レッスンで学んだことを、普段のお散歩でも実践してみましょうね~。
CIMG6842_20111211144110.jpg

慣らしたいものは、もうひとつ。
たまにお家にこられるおばあちゃんが使っておられるという、車いすです。
ちびっこ葵ちゃんにとっては、そらもう恐怖の対象なわけで。
普段あまり見ることのない物体に慣れる練習です。
うえらんからには車いすはないので、一輪車でチャレンジ!これだってデカくて、こわいっ!
CIMG6798.jpg
少しずつ自力で近づいて、慣れてきたら、少し動かしてみたりして。
特にこわがりさんには、怖いものではないということを
段階をふんで理解してもらうことが肝心。
あせりは禁物。おうちでも、地道な練習が欠かせません。がんばれ葵ちゃん!
CIMG6803_20111211144036.jpg

さて、おっきい犬とは、もすこし距離を縮めていただきましょう。スタッフ犬ジャンピング!
CIMG6823_20111211144111.jpg
慎重に、慎重に距離を縮めて。
CIMG6813_20111211144036.jpg
しっぽのはしっこから、ジャーンプ!
CIMG6816_20111211144035.jpg
こつをつかめば、早いっ!しっぽ、とべた~♪
CIMG6822_20111211144111.jpg
それじゃあ海ちんは、どうかな?
CIMG6829_20111211144111.jpg
トーミンが跳べれば、らくらくですよ。
CIMG6830_20111211144110.jpg
ごほうびのおやつをもらって、終了です。今日もたのしくお勉強できました~。
CIMG6800_20111211144036.jpg
葵ちゃん、がんばりました☆
CIMG6750_20111211143901.jpg
今度は背中ジャンプに挑戦してみようね~♪
CIMG6819_20111211144032.jpg
別窓 | レッスン | コメント:0
<<冬も元気な月曜組! | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 第2ランでのお楽しみ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
