The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年最後のDINGOクラス!
2011-12-17 Sat 21:46
今年最後のDINGOレッスンは、寒空の1日になりました。
でも、イヌは風の子、元気な子♪ 寒さなんてどこ吹く風の、あの子はだーれ?
CIMG7991_20111217153146.jpg
みょうちゃん、今日もやる気だっ!
CIMG7993_20111217153146.jpg
ちょっとハリキリすぎて、トーミンに注意を受けたりもしましたが。
CIMG7997_20111217153145.jpg
ガス抜きは充分♪ 今日もがんばろうっ!
CIMG7984_20111217153146.jpg
芽江ちゃん、今日は凪砂さんでつくってもらったばかりのマットを持参。
適度に厚みがあって、寒がり芽江ちゃんもカイテキです。
ピンクのボーダー生地が、かわいい!
CIMG8010.jpg

レッスンに入る前に、まずはパートナーをリラックスさせてあげましょう。
CIMG8014_20111217153228.jpg
イヌを落ち着かせ、安心させる姿勢のとりかたやタッチングを学びます。
CIMG8015_20111217153228.jpg
ジョディちゃんもみょうちゃんも、完全に力が抜けております~。
CIMG8020_20111217153227.jpg
こうしてリラックスさせておくと、そのあとのレッスンが効果的にすすめられます。
CIMG8021_20111217153227.jpg

今日はみんなで、”BACK!”の練習です。後ろ足のエクササイズにも良いし、
”自分のスペースを飼い主に譲る”練習にもなりますよ。
”BACK!”覚えたてのみょうちゃんは、少しずつ距離を伸ばしてみます。
CIMG8040_20111217153227.jpg
久々挑戦の芽江ちゃんは、動作を思い出すことから。
自分のスペースを守りたがる子の場合、まずは自分の場所を明け渡すことを学びましょう。

今日もがんばりましたよ~♪
CIMG7986_20111217153146.jpg

次のクラスまでの空き時間。
ランには跳ぶように軽やかに走る、あのお嬢さんが・・・。
CIMG8060_20111217175929.jpg
きみはたしかっ!
CIMG8061.jpg
”ごぶさたしてマスっ、ばにらですっ!”
CIMG8065_20111217175929.jpg
トリック上手のバニラさん。今日はスタードッグ・クラスに参戦なのです。
パピーパーティーからのお仲間・ショコさんとは、久々の再会!テンションあがるよ~。
CIMG8070_20111217175928.jpg
ひめさんも、ついついつられちゃいました~。
CIMG8074_20111217175928.jpg
はなちゃんも到着したら、いざスタート!
CIMG8078_20111217180051.jpg
現在スタードッグ・クラスが奮闘中のアイテムがこちら。そう、”マーク!”
CIMG8097_20111217180050.jpg
もちろん全員マスターずみですが。複数頭でのコラボとなると一気に難しくなります。
ひとりひとりのかたちをきちんとそろえるべく、、いざ自主練!
CIMG8114.jpg
バニラさんにとっては久しぶりのトリックですが。
さすがベテラン・頭脳派。あっという間に思い出しましたよ~。
CIMG8087_20111217180050.jpg
他の子のキューにつられて動いてしまったり、となりの子のマークを選んでしまわぬよう。
CIMG8083_20111217180051.jpg
はな&ひめさん、合わせてみます。
CIMG8118.jpg
ふたりとも、今日はまたいいかんじの集中ぶり。となりどうしでも・・・

なんと向かい合ってのマークもクリア!
犬にとって近い距離で向かい合って立つのはとても緊張するポーズ。
そのため信頼関係がなければ、とても難しいこと。
ふたりとも、上手に視線をそらしてオン・マーク!

ショコさんも、のってきました♪ 休憩中も、自らオン・マーク!
CIMG8144_20111217180410.jpg
ではでは、全員で合わせてみましょう!
CIMG8137.jpg
ショコさん、バニラさんに続いて、ひめさん、はなちゃん。順番に”マーク!”

皆さん、たいへんたいへんよくできましたっ!
CIMG8155_20111217180409.jpg
バニラさん、はじめてのスタードッグ・クラス、がんばったねぇ。
来年からは、新設予定のトリック・クラスに挑戦もいいかもですよ~。
CIMG8106_20111217180049.jpg
今年のDINGOクラスも、これでおしまい。来年からはしばらくの間試験的に月1回・第3土・日続けての開催となります。
ご都合の良い日を選んでのレッスンが可能になりますよ。
また、コンスタントに参加できない方のためのワンポイント・レッスンも開催予定!
1月のDINGO年始は、21・22日の両日開催!楽しみにお待ちしています♪
別窓 | レッスン | コメント:0
<<月曜組さん、クリスマスを祝う♪ | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 寒さもミカタな冬のラン♪>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
