The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
空くん、脳トレに励む!
2009-08-19 Wed 15:58
朝からピーカンの水曜日☆
サラサラ栗毛をなびかせて走ってくるあの子は・・・?
CIMGe0121.jpg
アイリッシュ・セッターの空くんです。今日はお昼までの、半日ようち園。
ものすごっく久しぶりのウエランカラ、ついつい浮き足立っちゃいます。
DSCF1652_20090819132847.jpg
テンションが上がりやすい空くんの場合。
遊びに誘うと待ってましたっ!とばかりにエネルギーが爆発します。
頭がグラグラ沸騰してとまらなくなってしまうと、どんだけ体を動かしても
疲れを知らず、テンションあがりっぱなしになるばかり。
DSCF1519_20090819132738.jpg
ときにはまったりと、落ち着いた状態での楽しみをつくってあげることも大切です。
DSCF1511.jpg

犬たちの場合、頭をしっかり働かせることで、筋肉運動の7倍ものエネルギーを
消費するといわれています。お鼻をつかい、脳みそつかえば、別な意味でのストレス解消。
自分で考える力をつけ問題解決能力を養うことは、ココロの成長にもつながります。
というわけで、ようち園の仲間たちが大好きなポットサーチで、カンタン脳トレ☆
だいぶん前にウエランカラでやったけど、覚えてるかな?
DSCF1587.jpg
最初はポット全部にフードをいれてあげて。お鼻でつんとつついたら、あら出てきた♪
DSCF1592.jpg
ポットをあけたらおやつがある!とわかってきたところで・・・
DSCF1598_20090819132825.jpg
空くんのやる気を損なわないよう、ちょびっとずつ段階をふんで徐々にレベルアップ。
あたりはずれのポットを作ったり、ポットの置き場所を変えてみたり。
DSCF1613_20090819132825.jpg
だんだん楽しくなってきたぞう。
CIMeG0031.jpg
築山でも、サーチゲームに挑戦です。
草の間を嗅ぎ分けて、小さなトリーツ探し。フンフンフン!
CIMGe0114_20090819132705.jpg

お水をかぶってリフレッシュしたら・・・
DSCF1539_20090819132738.jpg
今度はフープくぐりにトライ。
おっきな空くん、見かけによらずビビリっ子。
お耳やしっぽがフープにあたる音にちょっとびっくりで。
DSCF1703.jpg
最初こそ、おっかなびっくりだけれど。
DSCF1697.jpg
えいっとくぐってしまえば、たいしたことないし。
DSCF1705.jpg
ハードルなんて、余裕だし~♪
DSCF1714.jpg
DSCF1721.jpg
よくできましたっ☆
DSCF1718.jpg

空くん、以前ウエランカラで試したクリッカーも、まだ覚えていました。
オスワリやフセの基本的なこと、クレートトレーニングもクリッカーでやってみよう!
"ボク、がんばる!"
CeIMG0063.jpg
CIMGe0148.jpg
CIMeG3822.jpg
短時間でもかなり頭を使うクリッカー。
集中力を持続させるため、たびたび切り上げて休憩をはさんであげることが大切です。
CIeMG3811.jpg
『ケージに入ったらクリッカーが鳴っておやつがでてくる!』ことをすぐに理解した空くん。
休憩中でケージの扉を閉めてる時も、"中に入る~!!"とがんばるまでになりました☆
CeIMG3817.jpg
半日は、あっという間。朝からいろんなことにトライして、もうお昼寝モードの空くんです。
そろそろおうちに帰る時間だよ~。
CIeMG0079.jpg
久しぶりのようち園、楽しかったかな?ココロも体も満足したかい?
DSCF1687.jpg
空ママさま、おうちでも脳トレ試してみてくださいね♪ 空くん、“できる子”ですよ~!
DSCF1724.jpg












別窓 | 未分類 | コメント:0
<<ハリキリ木曜組☆ | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | ドッグマンス2009☆>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
