The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
わんわんデー・お手入れワークショップ☆
2010-04-11 Sun 18:21
今日は、わんわんデーのイベント当日。
残念ながら午前中のビーチクリーンは、雨天中止となりましたが。
プロのトリマーさんを講師にお招きした
”おうちでできる、カンタンお手入れワークショップ”は
予定どおりの開催となりました。
お昼時ということもあり、参加者の皆さんにはホットドッグをサービス。
芽江ちゃんちからかしわごはんもいただいて、豪華なランチになりました☆
いつもありがとうございます!!
DSCN2648.jpg
わん連れのご家族も含めて合計5組ご来訪で、せまいハウスはいっぱいいっぱい。
芽江ちゃん、いらっしゃい♪by トーミン。
DSCF9884_20100412122522.jpg
はなちゃんとつくしちゃんは、家族そろってのご参加です。
CIMG4703.jpg
ヴィヴィくんの弟分・レオくんはビション・フリーゼのパピー。
DSCN2726.jpg
今はまだふわふわ巻き毛ですが、いずれはどんどん立派なコートに覆われ、
しっかりとしたお手入れが必要になります
今日はそのこつも学びに参加くださいました。
ちっちゃな頃からこうして頭のてっぺんからシッポの先まであちこち触れることを
受け入れられるようにしておくことが、とっても大事。
DSCF9881_20100412122454.jpg
講師は、DINGOドッグケア・テイカー(DDCT)でもある、TAKAHASHIさん。
身を乗り出してなりゆきを見つめていたつくしちゃんが・・・。
DSCF9931_20100412122542.jpg
おもいっきり目立ってたので、早速つかまって。
CIMG4682.jpg
お手本実演のモデルさんに起用されることに。
”ええっ!?”BYつくし。
DSCF9885_20100412122522.jpg
肛門腺しぼりのポイントとか、お耳の手入れ、
後ろ足、前足の爪切りのコツなど、内容は盛りだくさん。
(ニオイの問題もあるために実際に肛門を絞ることまではしませんでしたが・・・。)
CIMG4677.jpg
お顔の汚れのふきかたも。 ”ナニスンノヨウ!”BYつくし。
お顔のしわに汚れが入り込みやすいパグには、毎日のこまめなお手入れが必要なのです。
しわの間のお手入れをわすれていると、あとあと大変な結果をまねいてしまいます。
DSCF9953_20100412122601.jpg
パピーのうちから、慣れさせておくといいですね。ア~すっきり!
CIMG4704.jpg
はなちゃんは、つめきりのモデル実演にチャレンジ。
足先をお手入れするための抱っこのコツも教わります。
DSCN2682_20100412152626.jpg
やすりの使い方、知っておくと便利です。皆さん真剣に見学っ!
CIMG4685.jpg
スリッカーブラシにスクラッチャー、コーム、ピンブラシ、ラバーブラシ・・・
毛質によって、使うべきブラシも違います。
でも使い方って、知ってるようで意外と知らないもの。
特にスリッカーブラシは、上手に使わなければわんこに痛い思いをさせてしまい、
愛犬を知らないうちにブラッシング嫌いにしてしまうことにも・・・。
解説を交えながら、わかりやすく説明してくださいました。
CIMG4694_20100412122455.jpg

なめても安心、飼い主さんが使っても安心の
エッセンシャル・オイルやハーブ、EMを使ったナチュラル・ケアもご紹介。
DSCF9936_20100412122541.jpg
お散歩の後のお手入れに、シャンプーの仕上げに、
皮膚被毛のケアにもやっぱりEMはいちおしです。
DSCF9902_20100412122521.jpg
ノミ・ダニ避けに最適のティートリーオイルも、実際につけてみます。
首からぶら下げるだけでノミやダニを
寄り付きにくくする優れもの、「カタンドッグメタル」のお話も。
DSCN2715.jpg
関節の痛みや皮膚のケアにもおすすめの、アルガン・オイルは浸透力ばつぐん。
早速お試しいただきます。
DSCF9935_20100412122541.jpg
DSCF9938.jpg
EMは、お米のとぎ汁と糖蜜で、カンタンに培養して増やすことができます。
培養液をその場で作って、皆さんにお持ち帰りいただくことに。
ノミダニ避けにハーブパウダーも混ぜ込んだ、スペシャルブレンド☆
DSCF9918_20100412122542.jpg
DSCF9944.jpg
出来上がった培養液は、少しずつペットボトルに分けて皆さんにお持ち帰りいただきます。
DSCF9946_20100412122602.jpg
今の季節なら、1週間くらい温かい部屋の日あたりのいい窓辺などに置いて、
醗酵するのをじっと待ちましょう。
DSCF9958_20100412122601.jpg
3時間のワークショップ。あちこち触られ皆の注目を浴びて、わんたちは・・・
DSCN2733_20100412152625.jpg
すっかりおつかれのご様子。
DSCF9917_20100412122542.jpg
皆さん、不安定なお天気の中、ご来場ありがとうございました☆
DSCF9886_20100412122521.jpg
またのイベントを、どうぞお楽しみに~♪
DSCF9900_20100412122521.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2
<<ざんざん降りの月曜日。 | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | 土曜日のお客様。>>
この記事のコメント
お手入れしてもらって、幸せなワンちゃん達は、可愛さも更に倍増ですねv-343v-411

ご活用いただいているうえ、さりげなく写真にも収めていただいているアレを発見して感激していますv-398
EM作りにもピッタリですねv-405
また一つ、活用方法が見つかりましたv-411
ありがとうございますv-343
2010-04-13 Tue 15:03 | URL | 凪砂 #-[ 内容変更]
Re: Re: タイトルなし
凪砂さま

いつもお世話になります☆
アレに気づいていただけて嬉しいです(笑)
ホントに便利で、スタッフ宅でも大活躍していますよ~。
素敵な品を紹介くださって、ありがとうございます♪
なぎちゃんもEMで、サラふわコートをキープしてくださいね~!
2010-04-16 Fri 09:38 | URL | ウエランカラ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
