The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チョコくん、ビビリん克服の1日。
2010-08-11 Wed 21:58
台風が糸島方面をかすめる予報の水曜日。雨風が強くなるそうです。
玲央くんと銀仁朗くんは、残念ながらお休みです。
ご近所のチョコくんだけは、元気に登園☆
CIMG9613_20100811180029.jpg
”おはよ、おはよ!”
CIMG9833.jpg
台風の影響で、朝からどんより薄暗い空。
CIMG9882_20100811180119.jpg
大きな雨粒もじゃんじゃん落ちてきましたが・・・。
CIMG9842.jpg
チョコくんはへいちゃらですよ~。
CIMG9939_20100811180205.jpg
グラウンドひとりじめして、縦横無尽に駆け巡り。
CIMG9857_20100811180056.jpg
お山でジャーンプ!
CIMG9886.jpg
ダレにもとめられないこのイキオイ、昔のヴィヴィくんに、ちょっと似てる?
CIMG9846.jpg
かくれんぼは、何回やっても飽きないけれど。

いつまでもお外で遊んでたいけれど。
いいかげん雨風がつよくなってきたから、ちょっとお部屋に入ろうね。
CIMG9788.jpg

民家の少ない、とても静かな環境に住んでいて、お留守番も多いチョコくん。
聞きなれぬ音や見慣れぬモノに、とっても過敏に反応してしまいます。
特に、人工的なモノや音が大の苦手。これでは、ニンゲン社会のなかで生きていくのも一苦労。
CIMG9671_20100811180229.jpg
少しでも慣れていけるよう、今日はたっぷり練習しようね。
ようち園の仲間でいっぱいの時はなかなか難しいけれど、
今日はひとりだから、ゆっくり練習できるよ。
ちいさなボールをたくさん、あちらこちらに転がして。
動くけれどなんてことないボールだよ。
CIMG9691.jpg
カスタネットやタンバリン、鈴もあちこちで鳴らしてみます。
金属音や硬い物がぶつかる音にはいつもビクビク。
でも、こんな音にも慣れておかないと大変!
小さな音で、いろいろなモノ音に慣れていこうね。
CIMG9656_20100811180203.jpg
チョコくん、なかなか落ち着けないけれど、
どんな音が鳴っても、何が転がってきても、
海ちんもトーミンもまったくへいちゃらな様子はじっと見ています。
へ~、ダイジョブなんだ、って思ってくれれば初めの一歩。
CIMG9668.jpg
チョコ君、ここにあるものは、
どれもみんなキケンなものじゃないって、わかってきた?
CIMG9675.jpg
鈴にも、ゆっくり、近づいていけたらいいよ。自分のハナで確かめて。
CIMG9652.jpg

できれば慣れておきたいこと・その②。
トーミンのことは、平気だけれど・・・
CIMG9743.jpg
海ちんへのニガテ意識は、なかなか消えないのです。常に一定の距離を保ち。
CIMG9724.jpg
距離がちかいと横を通るのも、ちょっとこわい。
CIMG9725.jpg
フセして向こうむいててもらったら、ちょっと安心してそばに行けるね。
これも自分のハナで確かめて。
CIMG9753.jpg

できれば慣れておきたいこと・その③。
突然カラダに何かが触れただけでも、飛び上がって悲鳴をあげるチョコくん。
なんで、そんなにデリケートなの?!
背中やおしり部分は特に敏感。
そこでスポンジでできた猫の手を使って・・・ポンポンポン!
CIMG9948.jpg
遊びの中で自分に見えないところに少しずつ触れてみて、ちょっとずつ慣れていこうね。
CIMG9714.jpg
テンションもあげて、楽しみながら。

ちょっと楽しくなってきた?
CIMG9707.jpg

午後にかけて、雨風はますます強くなってきましたが・・・。
CIMG9831.jpg
やっぱりチョコくんは、ノープロブレム。
CIMG9885.jpg
むしろ、ぬれるといっそうテンション高まる様子。
CIMG9935.jpg
水たまりだって・・・
CIMG9903.jpg
絶好の遊び場?
CIMG9902_20100811180143.jpg
ほんと、1日ペースが落ちません。若いなぁ。

あーあ、どろんこ。
CIMG9889.jpg
しっかり汚れた後はビリビリ新聞紙でもみくちゃにして、汚れを落としたいところだけど。
CIMG9808.jpg
トーミンが中で、ワサワサしてるし。
CIMG9811_20100811180338.jpg
カサカサと音を立てる新聞紙の山にはどうにもこうにも、オヨビ腰。
そういえばヴィヴィくんも、昔は新聞紙がニガテだったっけ。
CIMG9809.jpg
でも、今日のチョコくんはひと味違うっ!
いつも見たいにはやばやあきらめちゃったりしません。
DSCF7426_20100811180413.jpg
一歩一歩近づいて、自分のハナで確かめて。ずいぶん、がんばれるようになってきたね。
CIMG9821_20100811180414.jpg
近づくだけでなく、今度は新聞紙のお山の中に、積極的に入れるようになって。
CIMG9817_20100811180415.jpg
上からざかざかふりかけられても、ビックリしないでいられるようになりました。
CIMG9826.jpg

少しだけ、頭の体操もしようね。
CIMG9638.jpg
チョコくん、なにげにクリッカー大好き。
CIMG9919.jpg
以前よりぐんと集中力が増してきたのです。
おっ、お勉強モードのお顔ですね?
CIMG9911.jpg
”ロール!”に。
CIMG9632.jpg
”スピン!”も、上手にできました。褒められることが嬉しいチョコくん。
いろんなトリックを覚えることも、自信につながります。


ニガテな大きいゴムボール、なかなか近くに寄れなくて。
CIMG9920_20100811180314.jpg
ゆっくり転がすだけでも、あわてふためいてしまうけれど。
CIMG9925_20100811180340.jpg
それでも、すこしずつ、克服!
CIMG9926.jpg
ぎこちない姿勢ながら、ボールのとなりでフセもできましたよ。
CIMG9923.jpg

海ちんとも、1日一緒に過ごすことで、なんだか良い兆し。
CIMG9941.jpg
しっかり距離を保っていたのに、自分からそっとお鼻を近づけられるようになりました。
たったそれだけ?いえいえ、チョコくんにとっては、ほんとに大きな一歩です。
CIMG9942_20100811180426.jpg
ちょっとしたことでも、誰かに頼らず自力でがんばろうとする気持ち、
ちっちゃな自信が芽生えてきたようです。ほんと、がんばりましたよ。
CIMG9836_20100811180428.jpg
ひとりようち園、おつかれさまでした!
もうまぶたがくっつきそうです。おうちでゆっくりお休みくださいね。
CIMG9931.jpg

12日から15日まで、ウエランカラはお休みをいただきます。
また来週の月曜日から、皆様のお越しをお待ちしています☆
別窓 | 未分類 | コメント:2
<<まだまだ真夏の月曜日。 | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | たまにはこんなようち園。>>
この記事のコメント
チョコくん、ビビリん克服の1日。
悪天候の中、お世話になりました。
いろんな音に敏感に反応してしまうチョコですが、少しずつ慣れさせたいと思います。チョコのために、ビビり克服メニューをありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
ベテラン木曜日組についていくのに、必死なので、たまにはひとり幼稚園もいいですね。
2010-08-17 Tue 19:50 | URL | チョコまま #-[ 内容変更]
Re: チョコくん、ビビリん克服の1日。
チョコまま様

いつもありがとうございます。
すばらしいおやつも、毎回本当にありがとうございます!

あいにくのお天気でしたが、チョコくんにとってはいつもと同じ上天気?
初めてのひとりようち園でしたが、今までのようにダレかに”タスケテ~!”って頼らず、
一生懸命奮闘していましたよ。
1日で、ひとまわりもふたまわりも自信をつけてくれたようで、とてもいいお顔をしていました。
これからどんなふうに変わっていくか、私たちも楽しみに見守りたいと思います。
チョコくん、一緒にがんばろうね♪
2010-08-20 Fri 21:37 | URL | ウエランカラ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| WAN-derful life With Dogs In Itoshima! |
