The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ラブちゃん、ランをしずかにたのしむ。
2011-12-26 Mon 17:42
ようち園の子も帰宅したあと、夕方のランはとても静かです。
そこへお久しぶりのあの子が遊びに来てくれました。ハルちゃんです☆ 
CIMG4781_20111221195325.jpg
実は白内障を患い、今は両目の視力がほとんどないそうですが。
日常生活にはほとんど障りはなく、するどいお鼻とお耳の感覚をフル活用して
お散歩もボール遊びも、目が見えてた頃とおなじように楽しめています。
さすが、ハルちゃん!
はたからみると、視力がないなんて、とてもとても信じられません。
CIMG4789_20111221195324.jpg
朗らかな性格も、そのまんま。ボールがバウンドする音を頼りに、
元気いっぱいグラウンドを走り回ります。
イヌたちのこんな力強さ、前向きなパワーに感動させられます。
CIMG4784_20111221195325.jpg
今日はご近所のオトモダチをつれてきてくれました。
なんと15歳!になるゴールデンの、ラブくんです。
からだは元気ですが、目と足腰はだいぶん弱くなり、
今はほとんどお散歩に出ずに生活しているそうです。
たまには糸島の自然をたくさん感じて、少しでも活力になればと一緒にお越しくださいました。
この年にもなれば、知らない場所には慎重になります。
しっかりにおいを確認して最初はランの入り口で、ひと休み。
CIMG4773_20111221195325.jpg
しばらく休んだら、復活!あちこちグラウンドのにおいを確認しつつ、
気づけばこんなとこまで歩けちゃいました。
大柄で、骨格も頑丈で、とにかく立派な体格です。
筋肉だってまだまだ落ちていませんが・・・。
CIMG8670_20111221195346.jpg
ちょっとした起伏も、弱った足には、急斜面。慎重に、慎重に。
CIMG8664_20111221195324.jpg
ていっ!
CIMG8666_20111221195324.jpg
ハルちゃんが、ひたすらボール遊びとにおいとりを楽しむ間。
ラブくんはあちこち、不思議そうに眺めながらお鼻とお耳をかたむけます。
鳥の声、畑のにおい、海のにおい。
静かなグラウンドには、あちらこちらからいろんなにおいが風にのってきます。
CIMG8677.jpg
”そろそろ暗くなってきたけん、帰るばいっ!”BYハル。
CIMG8672_20111221195346.jpg
一度腰を下ろすと、立ち上がるのにもひと苦労してしまいますが。
歩こうとする、なにかを感じとろうと動く意欲があるうちは、
できるだけ自力で動けるようにサポートしましょう。
体力の許す範囲で動くことは、高齢の子にとっても、とても大切なこと。
いつもの生活とは違う時間を過ごせて、ラブくんにとっては、心地よい刺激になってくれることでしょう。
りっぱなりっぱな15歳、今日は本当によく歩きました。
まだまだ元気です。風格があるね~。すばらしい。
どうぞこれからも元気で、また楽しみにきてくださいね。待ってるよ~!
CIMG8673_20111221195345.jpg
別窓 | ドッグラン | コメント:0
BACK | WAN-derful life With Dogs In Itoshima! | NEXT
